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ソードアート・オンライン - The Beginning -

IBM

2016.3.18 Fri.-3.20Sun.

イベントは終了しました。

当日の模様が分かる動画はこちら。

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©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

SPECIAL -スペシャル-

Mugendai(無限大)では、今回のプロジェクトに関連するインタビュー記事などを順次公開していきます。お楽しみに!



INTRODUCTION -イントロダクション-

2016年春。≪ソードアート・オンライン≫創生の秘密が、ついに紐解かれる---。

フルダイブ型VRMMOゲームにおいて必要絶対条件である要素―――
						それは、高度なAI技術と最新の負荷分散ネットワーク技術。

						2016年。天才プログラマー・茅場晶彦が思い描く
						革新的次世代ゲーム≪ソードアート・オンライン(SAO)≫は未だ理論に留まり、
						その開発は行き詰まりを見せていた。
						しかし、ある企業のとある技術との出会いによって、状況は大きく変化する。
						IBMが提唱する次世代のコグニティブ・コンピューティング・システムと
						高性能クラウドサービス「SoftLayer」。
						ふたつの技術が茅場の開発を劇的に進歩させ、ついにプロトタイプの完成にこぎつけた……。
						そしてついに、≪SAOアルファテスト≫の実施とテスターの募集が始まった―――。

						ここに至るまでは、「茅場晶彦」と「もう一人の研究者」の不思議な廻り合わせがあった。
						その知られざる開発秘話とは―――

プロローグ

「……ふむ。失敗、か……」
						 白衣に身を包んだ茅場晶彦は、薄闇に覆われたアーガスの研究室で、冷めたコーヒーを一口飲んだ。
						 室内の最奥に設置された大型モニターの映像がプツンと消える。画面の明かりを照明がわりにしていた研究室は、深い暗闇に包まれた。
						 さきほどまで、その大型モニターには茅場が独自に開発したAIプログラムを搭載する3Dモデリングキャラクターが映しだされていた。

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イベントフォト

- イベント当日の様子 -
※写真をクリックすると拡大できます

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エピローグ

 アルファテストを管理するコンソール・ルーム。「茅場さん。アルファテストはこれ以上ないほどの実機データが取れたようですね」「…………」 テストで得られた何千項目にも及ぶ膨大な記述を眺めながら、満足そうに呼びかけるドイだが、茅場は無言で小さく頷くだけだった。 予想外の反応に、隣に立つドイが訝しむ。「どうか、したんですか?」「……確かにあなた方のコグニティブ・コンピューティングを活用することで、私が提唱するフルダイブ型VRMMOは理想に近づいた」「ええ。ゲーム内の住人やモンスターは、アルファテストで得られたデータに加えればさらに成長し、まるで本当に生きているような挙動になるでしょう。ユーザーインターフェースにおいても、情報処理速度の向上により快適なプレイが可能となった……これに何の不満が?」 茅場はその問いかけには答えず、無言でコンソール・ルームを去るのだった。

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VOICE -参加者の声-

ABOUT -概要-

IBM×SWORD ART ONLINEについて

2012年のTVアニメ化を機に、ゲーム、コミカライズなどマルチメディア展開を拡大させ、国内の盛り上がりだけでなく、その人気の広がりは海外にも及び異例の大ヒットを記録している小説『ソードアート・オンライン』。

作中で描かれるバーチャル・リアリティー・ゲームの世界観を再現し、IBMの先進技術を実際に体感できる場としてSAOのアルファテストと称した「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」を開催します。

「ソードアート・オンライン」とコラボレーションした世界は、「コグニティブ・コンピューティングが未来のゲームにおいて活用されたら?」という近未来をイメージできる内容となっています。

イベント参加者自らを、スキャンした3Dモデルがアバターとして登場し、バーチャル・リアリティ空間で繋がれた他の参加者たちと共にゲームを体験できる革新的なオンライン・システムの全てを、IBMのクラウド・サービス「SoftLayer」上で実現しました。

IBMの最新技術がいかに皆様のビジネスや生活に変革をもたらすのか、テクノロジーが拓く未来と将来の活用の可能性について、この機会を通じて是非体感してください。




About IBMxSWORD ART ONLINE

With its reiterations in Manga, Video Games, and a 2012 Anime series, the light novel “Sword Art Online” (SAO) became a surprising hit phenomenon, gaining tremendous popularity not only within Japan, but to an expansive international audience.

Aiming to reproduce the virtual environment illustrated in SAO, IBM has created the opportunity to experience its advanced technologies through SAO’s alpha test, named “Sword Art Online – The Beginning, Sponsored by IBM”.

“What would happen if Cognitive Computing was used in future gaming?” This is a concept illustrated in the world created in collaboration with Sword Art Online.

Event participants will be body scanned to create 3D models for use as avatars, which can also be seen by other players connected through integrated play. All of this could be realized thanks to the innovative online system built with IBM’s cloud service, “SoftLayer”.

IBM’s advanced technologies are creating a transformation, bettering the future for business and people. We are excited to provide this opportunity to experience that future.




バーチャル・リアリティ空間をクラウド上に構築

SoftLayerは、高いパフォーマンスとセキュリティを兼ね備えたクラウドです。世界中に多くのデータセンターがあり、そのデータセンター間は広帯域・高品質なネットワークで接続されています。また、物理サーバーも利用できるのが他にはない特徴で、多くのユーザーからはより安定したクラウド、より高性能なクラウドを求めてSoftLayerが選ばれています。このSoftLayerが、今回の「αテスト」をはじめ、未来の体験を加速させます。

日本アイ・ビー・エムについて

“Making the world work better”
クラウド、モバイル、アナリティクスなど、テクノロジーの進化はとどまることを知りません。
このような時代の中、IBMは最先端のテクノロジーと専門的な知識で、
私たちを取り巻くさまざまな課題への解決策を提供。
世界170以上の国でお客様のビジネスをサポートしています。
いま話題のコグニティブ・テクノロジーの提供もそのひとつ。
コンピューティングの世界を一変させる可能性を持つ革新的なシステムとして、
大きな期待が寄せられています。
こうした新しいテクノロジーを基に、世界をより良いものに変えていくこと。
それがIBMの目指すものです。

《ソードアート・オンライン》とは

STORY

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。
VRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。
SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共に
ゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。
それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。
そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での”死”を意味すること。
それが、このゲームの恐るべき全貌であった。
キリトは、いち早くこのMMOの”真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、
終わりの見えない死闘に身を投じていく……。
http://www.swordart-online.net/


CHARACTER

キリト KIRITO

死のゲームと化した《SAO》で戦い続けるソロプレイヤー。
女性のような顔立ちと線の細いシルエットだが、
戦いの腕は《SAO》でもトップクラス。

キリト

《SAO》屈指のギルド《血盟騎士団》の副団長を務める少女。
その華麗な剣技から《閃光》の異名を持つ。
物腰は優しいが、芯は強い。

アスナ ASUNA

アスナ